招集

音楽について、ただのひとりごと

失恋した時におすすめの邦楽ロック

もしくは「失恋した気分になりたい」時に聴く邦楽ロック…笑

恋愛とかいうクソめんどくさいことをしてなくても

浸ることができたりするのは音楽のいいところですね。

8曲紹介したいと思います。

歌詞の抜粋とPVを載せるのでぜひ興味がある曲は聴いてみて欲しいです。

 

まずはアップテンポの曲です。

【1】indigo la end 愛の逆流

愛してたって 愛してたってさ 戻らないんだよ

川谷絵音、女泣かせなだけあっていい仕事します。

正直ゲスあんまり聞かないんだけどindigoはほんとにオススメです。

また別の記事に書きたいくらい。

 

 

【2】指輪 ELLEGARDEN 

みんなガラクタだね 君がいないなんて

世界はまるで抜け殻のよう

細美武士よ、、、歌が上手すぎるよ、、、。

失恋した後この曲聴くとあれです、心が、エモくなります(語彙力)

 

 

 

【3】どなる、でんわ、どしゃぶり チャットモンチー

過去と今日のコントラスト 私は大事

変わらないでいたかった だけどあなたはもう

喧嘩だってこれでラスト 本当はどうでもいい

うやむやにしないのは 全部あなたのため

もうこれはチャットモンチーの真骨頂。ライブでも激ウマ。

えっちゃんめっちゃ怒ってます。穏やかな女の人が怒ると一瞬で終わるよね。

サビがほんと頭に残る。将来の恋人と別れ話をする時のBGM決定(たぶん)

 

 

【4】手つかずの世界 椿屋四重奏

二人にだけ聞こえるよな 囁きを絶えず繰り返して
誰の目にも見えない 手つかずの場所へ迷い込んだ

はい出ました艶ロックこと椿屋四重奏

こういうちょっと歌舞伎町みのある(歌舞伎町みって何)、

危険な感じの歌なら椿屋。色気が滴ります。ドキドキする〜

あえてシンデレラではなくこっちにしました。

シンデレラのPVなんか見たら解散した現実が苦しくて鬱になっちゃうんで。

 

 

 

続いてスローテンポの曲でっす。わたし的にはここからがほんとにオススメ。

【1】コワシテ GOOD ON THE REEL 

あなたが幸せでいるのなら それを壊してしまいたい…だからさ
あなたを幸せに出来るのは 僕以外いないなんて言う
わがままな僕の心をコワシテ

1度聞いてしまえばもうイントロから泣けます。

人間の汚いところを綺麗に描写した歌詞です。

今すぐバックナンバーを聴くのをストップしてくれ、ほんと聴いて欲しい

片思いがうまくいかない人も、諦めかけの人も、振られた人も

いろんな人に刺さる歌詞です。ギターも完璧に泣かせにきてますよこれは。

もうこの曲聴いたらこのページ閉じても大丈夫です。嘘です。

 

【2】アパルトの中の恋人たち ハヌマーン

例えばその薄汚れた人形
ボタンの目でいつも君を見てる
君の薄汚れた人形
毛糸の唇で笑っているよ
所詮中身はスポンジと綿だし
涙ぬぐい取るそのオンボロみたいに
僕はなりたい

深夜に聞きたい一曲。ストーリー性抜群。

ぼろアパートに住むカップルを想像すると浸れます。

男性目線、女性目線がわかりやすく描写されて

最後は山田亮一らしいクズ男が言ってそうな一言で締めくくります。

メンヘラ、絶対この曲好き。わたしは大好き(照)

 

【3】くだらない SIX LOUNGE

馬鹿馬鹿しくておかしくなるよ
悲しいから側にいて
夕日を見上げて
どうしようもなくなっていた
くだらないだろ?

いやもう冒頭から歌うますぎキャッチーすぎ!!

一回見たことあるけどまだまだ青臭くて若くて勢いがある。

絶対売れるよ、SIX LOUNGE。スリーピースバンドのラブソングっていいよね。

ベースの子が軽音部にいそうなめっちゃ動くタイプで好みです(くだらない)

 

 

【4】ポラリスの涙 音速ライン

ポラリスの涙は歌詞じゃない。

この湿っぽい声が、ひと昔前風のPVが曲を完成させている。

ぜひ時間がある時に見てみて欲しいです。

音速ラインいいよね。YouTubeになかったけど「逢瀬川」「ロレッタ」もオススメ。

 

 

以上8曲を紹介しました。

うーん、書くのに2時間かかった(笑)

この中で一曲選べよと言われたら「コワシテ」ですかね。

恋愛してなくても傷心気味になってしまいます。友達のどうリアクションしたらいいか分からない恋愛相談を受ける前に聞くと捗ると思います。

反応良かったら忘備録も兼ねてまた書きたいな。

お気に入りの一曲があれば嬉しいです。では。